毎日家族会議 中学受験2020年

2018年02月

息子の祖母(私の母)からの、バレンタインデーのチョコと一緒に
送られてきました。

DSC_0489

きっと誰にももらえないだろうから!って、
張り切って送ってくれました。チョコレート。

確かにもらえませんでした。(;´Д`)

さて、
「君たちはどう生きるか」

とても話題ですよね。
知ってはいましたが、購入していませんでした。
漫画バーションですが、漫画と文章の構成になっています。
中学生の男の子の話です。
子供へ向けての本ですが、
大人も考えさせられます。
原作も読んでみたいと思います。

漫画大好きな息子なので、読んでいました。
文章は飛ばしているようなので、
2回目は、読んでみてね。と伝えてました。
感想を聞きたいと思います。

塾の問題でも、扱われていたみたいです。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

予習シリーズを使っている方に、おススメサイトです。

優学習会・スグルホームページ

とってもおすすめです。
有名なのかもしれませんが、
予習シリーズ勉強法 で、検索していた時に
見つけた時は、テンション上がりました!

回ごとの詳しい解説や、簡単な問題、
予習シリーズの要点チェックだけじゃ足りないなー。
サピックスのチェックポイントみたいに、
塾での単元ごとの確認があればなーと思っていました。
息子の塾でも、塾独自のプリントはありますが、
基本のプリントはありませんでした。

特に理科、社会で利用できると思います。

息子も、理科の低迷が続いているので、
利用していきたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

学習計画表を作成しています。
見直せるように1週間単位です。

これが、全く思うように進みません。
テキストの練習問題、そして間違えた問題の復習、
細かく指定しているからでしょうか。

苦手分野であったり、時間のかかる問題だと
その日に予定されている学習ができない日があるのです。
ほぼ、毎日何かができていません。

もう少し、余裕を持った計画に作り直さなければいけません。

いつまでに、この問題集を終わらせるという目安は
必要かもしれませんが、月曜〇ページとしてしまうより、
今週この問題集はここまで。
とした方が、現実的ですね。

病院や、予定外のお出かけ、お友達との放課後遊び、
どれも必要な事です。

正直、集中してこなしてくれれば、可能だと思うのですがね。
(´;ω;`)

ま、仕方ありません。
父と母で、作戦練り直します!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

受験ブログを見ていると、消しゴムについて書かれているものがあります。
非常に参考にしていました!
消しゴムって大切です。
よく息子は、消し残しがあり、ペケをもらう事があります。

ざっくりと消しゴムを検証してみました!


DSC_0494DSC_0496

2Bの鉛筆です。

私のお勧め順位は、

  1. トンボ ダストキャッチ 
  2. パイロット フォームイレーザー
  3. サクラクレパス フォームイレーザーW 
  4. サクラクレパス 小学生学習字消し(フォームイレーザー)
1位は、消しゴムカスが、消しゴムにつくので、片付けが楽です!
 トンボ鉛筆 消しゴムモノダストキャッチ 
2位は、消しカスも多少まとまっていて、軽い使い心地
 フォームイレーザー L ERF10 
3位は、小さいものを購入してしまったのですが、このサイズ意外といいです。
テストの解答欄の枠もはみ出さずに消せそうなので、今度持たせます。
(テスト用紙の解答欄で、隣の答えを消してしまうこと多々あります・・。)
 サクラクレパス ラビット フォームイレーザーダブル
4位は、おそらく3位と同じものかな?と。大きいのと、折れにくいとあるので、
使っていくうちに順位変更があるかもしれません。
 サクラクレパス ラビット 小学生学習字消し

ぺんてる Ain 軽く消せる 消しカスが細かく他の物の方が消しやすいです。
ぺんてる Ain 軽く消せるブラック 消しカスが細かく、消した後紙が黒くかすれました。
二つとも、大人が使う分には、問題ないと思いますが、
力の弱い子供だと使いにくいかもしれません。

あくまで、我が家の感想ですので、違う意見もあるかと思いますが、
これからも、我が家のベスト消しゴム見つけていきたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 

息子の愚痴が続いてしまいます。

理科をここ数日やっていませんでした。
計画表をたてているので、
理科にチェックが入っていないので、判明。

母「どうして?」

息子「社会までしか終わらなかった。」

でも、数日できないって・・。

何と息子、計画表の一番上から順番にやっていて、
理科までたどり着けなかったとのこと。


(; ̄Д ̄)

もっと、工夫しようよ、息子!
出来なければ、次の日は社会からでもいいじゃないー

計画表の並びが、算数 国語 社会 理科 でした。
適当に作った為に・・。私のバカっ!
理科が苦手なんだから、社会と理科を反対にすればよかった。
一般的にも、理科社会の順番だし。

悪気ないんです。きっと。
言われた事しかできない子になってしまわないでしょうか。

サピックス4年の時、ほぼ息子お任せでさせていました。
苦手なとこはここだなーこれやろう!と、できていたのですが、
おそらく、範囲が膨大になり、苦手分野も増え、
親に言われた通りにしか今動けないのかと思います。

やることが多いなら相談して。
と伝えても、反応なし。「うーん」で終わりです。
でも、受験はしたいと言うのです。
確かに、勉強もしているのですが、なんというか・・・。

父と会議です。
どうする?続ける?
すぐには決断できませんが、色々考えなければ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

息子は国語の記述問題は、解くのに時間かかります。
国語を苦手とするお子さんもそうだと思います。

息子、めんどくさがって、飛ばしていたのです。

Σ(`□´/)/

論理エンジンは、父が確認するので、とりあえずは書きます。
(が、それも適当な時がありました。)

が、今回は四谷シリーズテキストの基本問題を飛ばしていました。
私が、たまたま見て気づいたのですが、
記述だけスッポリと抜けていたのです。
基本、丸付けは本人にさせているのですが、
間違えたので、バツを付けた後、解答をみて丸写し⇒終了。

これじゃ、意味ないです。

国語担当の父に報告しました。
父は、理由を言いなさい。解答を見て、何故できなかったのか
わかったのか?ならば、それを説明してみて。
しどろもどろでしたが、かなり読みやすい文章でしたので、
内容は合っていました。
結局、できたのです。今回の文章程度ならできるのに、
飛ばしていたのです。

父は、やりたくないならその理由を言いなさい。
本当にわからない時もあるだろうけど、今回はそうじゃない。
こうしよう、ああしよう、と伝えても実践してくれないのなら、
自分ですべてやりなさい。
君のやり方で、成績上げられるのなら、それでいい。
やりたくないなら、別に受験しなくていいから。

突き放してました。
こういう事は今回が初めてじゃないので。
私たちが息子を見て、勉強方法を工夫して、それでも成績があがらないのならば、
それは、私たちの分析に問題があると思うのです。
でも、やってくれないとわからないよー('A`|||)

疲れます・・・。

息子、涙目になってました。
そして、今日ですが気合入れてやってます。
いつまで続くかなー

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

漢字の先取りです。

やっておけば、良かったなーと。
4年の夏休みから、新5年生までに。
今思えば、時間がありました。
今は、本当に時間がありません!
6年生になれば、もっと時間がない!ってなるんでしょうね。

先取りしていれば、今から漢字の要をどんどん進めていけます。

今息子は、塾の新出漢字を進めつつ、
漢字の要を始めています。
習っていない漢字が出たときは、サピ漢で調べます。
書き順など。効率悪いかな?とも思いますが、
塾でも新出漢字はあるので、そのうち6年間分の漢字が揃うでしょう。


DSC_0488

漢字の要は、ステップ2まで購入しましたが、いつできることやら・・。


サピックスメソッド漢字の要ステップ1マスターブック 

漢字の要STEP2単元別基礎演習―中学入試小6年生対象 (サピックスメソッド)

漢字の要 STEP 3―中学入試/小6年生対象 入試実戦演習 (サピックスメソッド)


サピ漢は、漢字辞典があれば、特に必要ないかと思います。
指定図書かと思い、つい購入してしまいました。
せっかくなので、使っています。

漢字の使い方や、注意点(はね、はらい)などがわかりやすく記載されています。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村


新5年生になり(塾)、これまでにやっておけばよかったな・・。
って事がたくさんあります。

算数は、ミスをしない計算力(字が汚いこともありますが、0と6など書き間違えます)
ケアレスミスも実力のうちですが、2年後までに気を付けるようになるでしょうか。
今まで、時間のあった時に、もっと気を付けてみてあげればよかったと後悔。

低学年は
算数と国語を同時に伸ばすパズル 初級編 

賢くなるパズル 基礎編 (宮本算数教室の教材)

これらをやっていました。
有名な本ですよね。
与えただけで、満足していたかもしれません。
息子の苦手な箇所をもっと把握しておけば良かったです。
上級までやらせましたが、コツをつかむまでは、
とても時間がかかりました。
何度も書いては、消して。
本当にできない日は、次の日へ持越し。
諦めずにやっていました。

あとは、そろばんも。
よく算数のできる子は、そろばんされているお子さん多いですよね。
私は、やったことないのでわからないのですが、
正確に早く計算ができるのは、強みになります。

今から、そろばんを始めるわけにもいかないので、
計算の工夫、この間の算数脳の本などの方法で、
ミスを減らすしかないです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

魚をさばきました。
母は、基本切り身を買ってくるので、さばきません。
いえ、さばけません。
父が急にさばいてみたい!
と言い出し、サバを買ってみました。
ゴマサバです。

ユーチューブを見ながら、父は頑張りました。
中学受験でも、魚の構造は大切です。
しかしながら、今回は構造を見せらせる状態ではなかったです。
最初に見た動画がえらを取るタイプの動画でしたが、なかなか取れません。
あたふたしてると、そんなことしなくてもいい、初心者用の動画もありました!
途中で、変更。切り落とします。父が。

まー。ぐちゃぐちゃ。
内臓を引き抜くかたちになってしまいました。

なんとか三枚に下ろし、塩を振ってオリーブオイルで焼きました。
シンプルイズベスト。

今回は、構造は確認できませんでしたが、
父は楽しんでいたので、次があると思います。

何でも、受験に繋げてしまいます(-_-;)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

いくつかテストが返却されました。
国語ができません。

今回は主語 述語 修飾語などなど。
文節で区切る問題など。

苦手なところでしたので、じっくり見てみると、
文節では、区切られた文節の数ではなく、
区切った数を答えていて、ビックリです(+_+)

主語述語も、わかりにくくなると、途端にできません。

父が、テキストをもう一度読みなさい。
と伝えても、本当に読むだけ。
意味を理解していない様子。
どこがわからないかが、わからないのです。

テキストを読んでいても、どこがポイントかがわからず、
ただ読んでいただけなのです。

4年生の時は、なんとなくとれていた成績ですが、
5年生では、難しいです。

親としても、息子のわからないを見つけなければ。

これやっているのですが、ただこなしているだけなのかもしれません(-_-)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



塾のテキストは、予習シリーズを使っています。
理科、社会はカラーで見やすくなっています。
が、単元ごとの解説が不足しているように感じます。

テストで間違えた問を調べた時、
テキストに載っていないことがありました。
(私が見つけられなかったかもしれませんが・・・。)
そんな時用に、

を購入しました。


DSC_0481DSC_0482

カラーで見やすいです。
サピックス時代も、表紙が図鑑のようでしたが、
あれをまとめて1年分の季節の図鑑にできます。
と、保護者会の時におっしゃられていましたが、
まとめたものの、使いづらかったです。
もっと、早く購入しておけば良かったです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

息子には、転校前の学校に親友がいました。
親友A君です。
一緒に、〇〇中学行こうね!
中学で、また一緒に通おう!
って、話をしていました。

がんばれー!
二人とも、その中学に入る学力、全然届いてないから!(笑)

A君ママとは、とても仲良くさせていただいていて、
お互いの息子の成績は話してます。
いや、成績じゃなく、生活態度も?
聞いてよー!ってよく電話しています。
受験ママ同士って色々難しいと思うので、
転勤先で孤独母としては、頼りになる存在。

愛嬌たっぷりA君、ちょっとのんびり屋でおっちょこちょい。
いつもせかせかな息子。転校平気、おっちょこちょい。

精神年齢低めの二人ですが、なんとか頑張って欲しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ