ここ数カ月、このままこの塾に在籍していてよいのか、悩んでいました。
そもそも、勉強態度に父が珍しく怒ったことから。

四谷組分けテスト当日に、口笛ふきながら、片手で手遊びしながらテキストを読んでいました。父爆発です。
お前、ふざけんなよ。
こっちは、お前が私立中学行きたいっていうから、隣で分析してんだよ。
やる気ないなら、やめてくれよ。
と。

四谷組み分けテストでは、総合偏差値を60以上出したことありません。
父、勢いで60超えろ。無理なら塾やめろ。

息子がテストへ向かったあと、とても父は凹んでいました。
なんで、言っちゃったかな。急だよな。
数か月に一度やってくるだれた態度。もう何度も。
字は汚い、枠からはみ出す。
テスト当日もそうでした。
母は、よくわかります!何度も、父のような発言しちゃってます!


結果でました。
ギリギリ超えれませんでした。
残念。

そこで、家族会議です。
息子の意見も聞きました。

息子は受験はやめたくない。
塾は辞めても、受験勉強は続けたい。

父&母は、そんな勉強の仕方じゃ志望校には受からないよ。
遠くなるけど、上のクラスの設置のある校舎に行かないと。

すると、息子は今の塾、騒がしい。
現在の校舎の下のクラスと一緒に授業を受けている。
(2月は一緒と聞いていましたが、まさか今もなんて。)
そのクラスの子に騒がしい子がいて、国語の半分は先生が叱っている。
サピックスは、静かでどんどんテキストが進んで面白いのに、
進まない。との事。
授業も騒がしく、進まない。クラス分けしているのに同じ授業。
そこに、月5万以上の月謝を支払う意味があるのか?
と感じました。

息子の意見で、他のお子さんの感じ方は違うかもしれませんが、
転塾も考えようと思ったのです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村