退塾の決心しました。
手続前にご連絡を。と思っていたら連絡がきました。

塾「息子君と少しお話をしました。
  算数は好きだけど、他は四谷の通信でいいかなと思ってる。と聞きました」

!えーー!!!言っちゃった??

母「習い事もあるので、少し忙しくて・・・通信でもと」

すると先生から、

塾「受けたい授業だけでも受講しませんか?」

なに?そんな事可能なのか?

母「例えば理科だけとか?算数だけとか?可能なのですか?」

塾「コマ数で計算するので可能です。息子君なら、いまからなら首都圏御三家狙えます!もったいないです!」

母「相談してみますね」

正直ありがたいです。
テスト(四谷組み分け)も塾で受けれます。自宅テストに不安もありました。ただ、近所の校舎なので四谷の週テストは受けれず、塾独自のテストを毎週受ける感じです。結局、受けたい授業よりも、テスト料金の方が高かったです。(明細もらってきました)

そして個別の相談も時も言われました、営業発言でしょうが・・。

塾 御三家狙えます!(志望校伝えていますが、ざっくり言われます。担任の先生は息子の志望校をおそらく知らないのでしょう。)

個別 〇〇中学、全然いけます!もちろん、いまから6年までにどれだけ伸ばせるかですが。(御三家ではないですが、難関校です。伝えました。)

今の偏差値からは、あり得ません。
塾も個別も結局営業です。サービス業です。
息子君なら志望校狙えます!という、リップサービス。気をつけねば。
一瞬、本当に??という気にさせられます。
客として、どちらのサービスが息子にとってより良いか、しっかり判断しなくては。

胡散臭い人を見抜く力はある方だと(母)と思っていますが、
塾、個別であっても、息子の感じ方が結局一番決めてになるので、
どうしようもないです。

なんでも、楽しかったー!という息子なので、あまり・・・。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村