我が家は、中学受験を考える前から、年賀状の為に最大A4プリンターを購入していました。
結婚後、キャノン⇒エプソンと現在エプソンです。
どちらのメーカーでも、純正インク高いなー。とは思っていました。

キャノンは、純正インクしか使用しませんでしたが、年賀状のカラーがおかしくなり、買い替え。
その後エプソンでは、息子がサピックスに通うようになり、大活躍!
本当は、B4サイズが欲しくなりましたが、まだまだ使えるので買い替えも我慢でした。

とにかくコピー機を使うので、インクの減りがひどく、初めて純正品以外のインクを購入しました。
楽天で、激安から若干お高めの口コミいいものを。
問題なしでした。

写真プリントを期待せず、ただのコピーなら問題ないです。
写真だと、色むらがあるかもしれません。

とはいえ、安い!

が、が、
急に、廃インクタンク(タンク?だったかな)がそろそろいっぱいです。
ような、表示がっ!
何ですかそれ?初めて聞きますが?

調べると、印刷量が多いと、廃インクもタンクいっぱいに。とのこと。
色々、そうならないような手段はあるようですが、遅いですね。
廃インクタンクがいっぱいになると、印刷してくれないみたいです。
我が家の警告は、そろそろみたいな感じでした。

交換に13,000円から15,000円程度かかる模様。

A4プリンターなら購入した方がいいですよね。
安いですし、機能もあがっていると思われます。

自分で、ネジを回し、化粧用コットンなど使用して自己責任で交換する方も検索するといらっしゃいましたが、母には自信がありません。父はそういう事をするタイプではありません。

そろそろ購入を考えなくてば。
A4か、B4か・・・。
今は、サピックスでもないし。
でも、過去問とかで必要な時がある??
悩みますー

ヽ(TдT)ノ

廃インク量が結局どの程度なのか不明ですが、高級なプリンターを購入する時は気にしておいた方がいいかもしれません。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村