毎日家族会議 中学受験2020年

カテゴリ: 小学五年

立て続けに塾のテスト結果が返却されました。

夏期講習のクラス分けテストです。
このテストである一定の基準を満たし、さらに組分けテストで、実際のクラスが決定されます。

テスト1
これは、簡単なテストです。
塾の上位クラスにいるお子さんであれば、オール100点は取れると思います。
ケアレスミスをどれだけ防げるか!というテスト。

息子は・・・。算数、社会は頑張りました。1問間違いだけ。
とはいえ、社会は100点が多く出たようで、順位、偏差値、それほど高くはでませんでした。

国語、理科は、ミスが多く、これからの課題です。

テスト2
こちらは、難しいテストです。
いわゆる夏期講習につながるテスト。
国語、平均点低い!息子の点数も低い!
難しかったようです。
が、もちろんできてる子はいるので、見直しですね。

算数、何故か良かったです。あ、普段よりですが。
ここ最近、算数が落ちてきていたので、少し安心。
ただ、落としてはいけない問題をミスしていたので、もう一度内容確認をしていきたいと思いました。

テスト直しをしなくてはいけないのですが、なかなか時間が。
週末に出かけてしまうと、滞ってしまいます。

次の組分けはなんとか頑張りたい!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

組分けテストの結果が出ました。

前回の組み分けより、微妙に上がりました。
4科目偏差値が0.5位。

算数が、最近落ちています。
算数は、好きなようですが、ケアレスミスが多く、安定しません。
また、ケアレスミスではなく、全くわからないという問題が増えてきました。


国語、かなり波があったのですが、すこしづつ安定しています。
ですが、漢字ミスなど漢字と言葉の見直し必須です。
母がもっとチェックしておけばよかったと思いました。


理科、ビックリです。基礎。基礎。基礎。の繰り返しで安定してきました。
決していい点数ではありませんが、少しずつ上がってきています。


社会、唯一得意。といっていい偏差値です。これがなければ4科目どよーん。です。
漢字ミスが多いので、そこも母が注意してあげないといけませんね。

予習ナビを始めてからの初めてのテストですが、まとめ回だった事もあり、あまり関係ない結果ですが、時間があるので復習をコツコツやっていこうと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

とうとう、予習ナビ自宅受講が開始です。

日曜に新しいものが配信されるので、日曜午後から受講してみました。
算数2コマ 国語2コマ 理科1コマ 社会1コマです。

日曜に3つ 月曜に3つ

今回は、総合(いわゆる復習)回だったので、とくに問題なく進めました。


火曜は、すべて受講したので復習を。
復習時間がとても増えました!!

これは、大きいと思います。

そして、1週間の時間割も作成。
開始時間を明確にしました。
日曜午後と、月曜は、予習ナビ受講日を決め、
残りを復習に充てたいと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

色々、試行錯誤しております。

息子に、日付を書かせたり、チェックしたり取り組んでおりますが、なかなかチェック体制がうまくいきませんでした。

とある本で、勉強の見える化をオススメしていたので、さっそくエクセルで作成。

予習シリーズテキスト、演習問題、応用などを、単元ごとに3回繰り返せるように、チェックが入れられる表を作成しました。上、下巻と分かれているテキストなので、上巻で一枚。

単純な表なのですが、今までテキスト、問題集に記入された日付を書き写してみると、抜け落ちがけっこうありました。
得意分野は、いいかな?と思いたいところですが、得意分野なんぞありません。

まだ、息子の真の苦手分野を探せずにいます。

色々表を作りましたが、これは息子も

「あれ?僕これやってない。やろう~」

という気持ちにさせてくれるようです。

親も管理しやすいです。あとは、しっかり終わった日に書き写してくれる事を祈ります・・・。
いや、チェックと同時に、親が書くしかないかもしれません。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

色々模索した結果、決めました。

塾は個別ではなく、現在通塾中の塾を継続することに。
ただ、テスト生として。
息子の場合、自宅で週テストや組分けテストをすることに不安がありました。

テスト生についてはかなり前に、塾本部に問い合わせした事があるのですが、事情がある生徒さんだけ認めています。平日に遠方で通えないなど、個別相談です。と言われました。
近所ですので諦めていましたが、結局大丈夫でした。

そして、授業は進学くらぶの予習ナビを受講します。

授業すべてを予習ナビにするが、算数、理科は塾の授業を受けるか。
悩みましたが、テスト以外にもう1日通塾しなければいけないので、時間がもったいないかな?と。
また、戻りたいときは、いつでも戻れるかもと思いました。

非常に不安もありますが、塾に不満もあったのでこれでやっていこうと思います。

塾へ受講スタイルの相談など、言ってみるものだなー。と思いました。
科目別で受講できたり、テスト生も可能だったりと、色々可能でした。
今まで、全く連絡もなかったのに、辞める旨を伝えた途端、連絡がきて息子についてお話してくれることもありました。
塾へは、積極的に相談をしていったほうがいいですね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

個別の体験授業に行ってきました。

どのような雰囲気で始まるのか。という感じと、
その時間帯の自習室の静けさや、雰囲気。
母が観察できたのはそこだけです。

体験は普段の授業のお子さんと息子と先生の2対1スタイルでした。

息子曰く、わかりやすかった。(予習的な単元をと言われていましたが、すでに終った単元でしたので、特に難しくはなかった。)
なので、わかりやすい。という感想はあまり役には立ちませんでした。
テキストも、かなり簡単なものでした。

体験後、塾長とお話しをしました。

個別「集団塾のプロの先生には、授業内容はおとるかもしれませんが、そばについているので、どこに躓いているのかがわかります。なので、生徒さんにはわかりやすいと思います。そして、個人のカリキュラムになります。それこそが個別のウリなんです。そして、お母様が字が汚いとおっしゃってたような細かい所をしっかり指摘していきます。」

そうですよね。カリキュラムのサンプルを見せてもらいましたが、確かに本人仕様だしうまくいけば、個別でもなんとかなる?とも思いました。

でも、やっぱり算数を大学生アルバイトに任せる。たった週1でどうなの?という不安。
実際、土地柄か中学受験生を教えられる先生が少ないとも言われました。
質問にはどんどん来てください。と言われましたが、
受付の雰囲気からして、小学生が質問できるような感じじゃなかったです。

また、四谷の進学くらぶと併用したいと伝えていましたが、あまりお好みじゃないのか、具体的な授業方法を言われませんでした。


とりあえず、父に報告。
塾継続か、個別か。
家族会議です!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

退塾の決心しました。
手続前にご連絡を。と思っていたら連絡がきました。

塾「息子君と少しお話をしました。
  算数は好きだけど、他は四谷の通信でいいかなと思ってる。と聞きました」

!えーー!!!言っちゃった??

母「習い事もあるので、少し忙しくて・・・通信でもと」

すると先生から、

塾「受けたい授業だけでも受講しませんか?」

なに?そんな事可能なのか?

母「例えば理科だけとか?算数だけとか?可能なのですか?」

塾「コマ数で計算するので可能です。息子君なら、いまからなら首都圏御三家狙えます!もったいないです!」

母「相談してみますね」

正直ありがたいです。
テスト(四谷組み分け)も塾で受けれます。自宅テストに不安もありました。ただ、近所の校舎なので四谷の週テストは受けれず、塾独自のテストを毎週受ける感じです。結局、受けたい授業よりも、テスト料金の方が高かったです。(明細もらってきました)

そして個別の相談も時も言われました、営業発言でしょうが・・。

塾 御三家狙えます!(志望校伝えていますが、ざっくり言われます。担任の先生は息子の志望校をおそらく知らないのでしょう。)

個別 〇〇中学、全然いけます!もちろん、いまから6年までにどれだけ伸ばせるかですが。(御三家ではないですが、難関校です。伝えました。)

今の偏差値からは、あり得ません。
塾も個別も結局営業です。サービス業です。
息子君なら志望校狙えます!という、リップサービス。気をつけねば。
一瞬、本当に??という気にさせられます。
客として、どちらのサービスが息子にとってより良いか、しっかり判断しなくては。

胡散臭い人を見抜く力はある方だと(母)と思っていますが、
塾、個別であっても、息子の感じ方が結局一番決めてになるので、
どうしようもないです。

なんでも、楽しかったー!という息子なので、あまり・・・。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


進学くらぶ、体験の4教科全て受講しました。

算数は、途中問題もでてきて、制限時間があります。
解説もしっかりしてくれるので、1コマ1時間との事ですが、息子はもう少し時間がかかりました。

国語は、文法関係を1コマ、発展問題(読解)を1コマです。
発展問題は、設問すべてに解説がついていました。
記述の書き方、テクニックなどどうしてもテキストを読むだけだとイメージがわきませんが、動画での説明だと、息子もなるほど、ふーんなど言いながら、聞いていました。
正解している問は飛ばしたりすればいいのかなと思います。

社会・理科
どちらも1時間で、社会はテキスト通りに感じました。時間のない時はテキスト読み込みでもなんとかなりそうです。もちろん、重要な箇所は線を引いて。のような指示はありました。
理科は、あまり私はみていませんでしたが、息子いわくわかりやすかった。

動画だけだとお安い受講料(おそらく月6500円。ちがったらすみません)なので、決定です。
あとは、週テスト・組分けテストを自宅で受けなければいけない。というのが・・・。

週テストを受けると、復習ナビというものも配信されます。
テスト解説です。これも、いいな~とは思うのですが、こなせるかしら。

5年の夏休み前にこんなに状況変えて大丈夫でしょうか。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

退塾の連絡で、月謝引落はまだ大丈夫との事。
少し考えて下さい。といわれました。

息子は、上のクラスに上がれたのはうれしいけど、遠い校舎へ通うのは大変。
平日は、帰宅が22時以降になりそうです。
また、繁華街になるので親の送迎(行きは大丈夫かな)が大変です。

息子は、騒がしい授業より、四谷の通信(進学くらぶ)と、個別にする。
というので、いくつか料金も含め連絡してみました。
1校、相談にきませんか?といわれたので、行ってきました。
成績と、現在使用しているテキストを持ってきてくださいと。

塾長さんにお話しを伺いました。
集団、個別、それぞれメリット、デメリット。
感じのいい方で、うちが一番!みたいな感じではなかったです。

私が確認したのは、
中学受験を教えられる先生(大学アルバイト)はいるのか。
中学受験を体験しておらず、教えている先生はいるのか。などなど。
夏期講習や、自習室、テキストも四谷のカリキュラムで進めるのか、
もしくは個別の独自のものになるのか。
1時間くらいお話ししました。

塾長さんからは、息子の平均勉強時間からして、この成績ということは、
勉強の質がイマイチなのかもしれませんね。と。
量は、そこそこ足りていると思います。

やっぱり、勉強時間の割に、成績イマイチなんですね。
地頭もあるとは思いますが。

今週、個別算数を体験してきます。
どんな先生でしょうか。チャラチャラしてないといいのですが。
塾の静けさもみてこようと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

現在の塾に、5月末に退塾するならばいつまでにお伝えすればいいですか?

と、電話しました。
すると、受付の方から、担任の先生に変わりお話をすることに。

穏やかな担任の先生で感じは悪くなかったです。
今まで連絡をもらった事はありませんでした。
〇辞める理由は?
他の習い事に力を入れたくて。
などなど適当に。
また、この塾に戻るかもしれないので、あまり悪い印象を残してもいけない。と考えての返答です。

〇中学受験を辞めるのですか???
辞めません。習い事が・・・。
また、他のクラスと一緒の教室であったり、多少騒がしかったりとの事で。
とはいえ、首都圏受験を面談で何度か連絡していましたが、伝わっていません。

結局、現在の校舎はクラス分けはありますが、同じ教室に同じ授業との事でした。
本部的な校舎に行けば、それぞれ分かれるとの事。
より集中できるのでは。是非!と。
今回、四谷組分けの結果+塾独自のテストにより他校設置の上位クラスに在籍可能ですよ。といわれました。

とりあえず、息子が塾に向かった後だったので、母一人で、退塾を決めるわけにもいかず、
保留に。
お迎えに行くと、先生から聞いたようで喜んでいました。
通信+個別で、この男子アルアルの、おれ、すごいんだぜ!
が、満たされるのでしょうか。

そして、塾に辞めるって言ったから上のクラスに行けるというわけじゃないよね?
という、母的に嫌らしいー考えをしてしまう・・。

5年生の内容の濃さ、そして意味。
色々、お話させていただきました。
よく考えたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

進学くらぶの体験が届きました。

設定方法と、パスワード、予習シリーズ4教科のテキストが小冊子になったものが送られてきました。
さっそく、体験受講。
体験は、第一回の授業になっていました。

我が家のPCは、古くてWindows7、WI-FI環境でスムーズに見れました。

算数の息子の感想

1.静かでよい。

2.わかりやすい。

3.途中に、計算してみましょ。コーナーがあり確認できる。

4.止められる。

5.社会をちょっと見したが、おもしろい!

などなど、良い感想でした。

母の感想

1.受講態度が見られる。

2.止められるので、立ち歩く(トイレなど)

3.私に話しかけてくる。

4.緊張感はないかも。

5.授業内容は、良さそう。(まだ算数だけです)

と、受講にあたってルール付けをした方がよいかな?と思いました。

概ね良いイメージですが、国語や理科にも注目して体験したいと思います。

あとは、夏休み問題です。夏期講習をどうするか。
息子は、現在の塾だと騒がしくて、いやだなーと言っているので。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ここ数カ月、このままこの塾に在籍していてよいのか、悩んでいました。
そもそも、勉強態度に父が珍しく怒ったことから。

四谷組分けテスト当日に、口笛ふきながら、片手で手遊びしながらテキストを読んでいました。父爆発です。
お前、ふざけんなよ。
こっちは、お前が私立中学行きたいっていうから、隣で分析してんだよ。
やる気ないなら、やめてくれよ。
と。

四谷組み分けテストでは、総合偏差値を60以上出したことありません。
父、勢いで60超えろ。無理なら塾やめろ。

息子がテストへ向かったあと、とても父は凹んでいました。
なんで、言っちゃったかな。急だよな。
数か月に一度やってくるだれた態度。もう何度も。
字は汚い、枠からはみ出す。
テスト当日もそうでした。
母は、よくわかります!何度も、父のような発言しちゃってます!


結果でました。
ギリギリ超えれませんでした。
残念。

そこで、家族会議です。
息子の意見も聞きました。

息子は受験はやめたくない。
塾は辞めても、受験勉強は続けたい。

父&母は、そんな勉強の仕方じゃ志望校には受からないよ。
遠くなるけど、上のクラスの設置のある校舎に行かないと。

すると、息子は今の塾、騒がしい。
現在の校舎の下のクラスと一緒に授業を受けている。
(2月は一緒と聞いていましたが、まさか今もなんて。)
そのクラスの子に騒がしい子がいて、国語の半分は先生が叱っている。
サピックスは、静かでどんどんテキストが進んで面白いのに、
進まない。との事。
授業も騒がしく、進まない。クラス分けしているのに同じ授業。
そこに、月5万以上の月謝を支払う意味があるのか?
と感じました。

息子の意見で、他のお子さんの感じ方は違うかもしれませんが、
転塾も考えようと思ったのです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ