毎日家族会議 中学受験2020年

カテゴリ: 小学四年

サピックス4年生時、マンスリーや組分けテストに追われていました。
もちろん、今でもテストには追われていますが・・。

最初は、10以上もあるクラスのどの位置にいくの?
と、ドキドキしていました。
そのうち、慣れてきましたが。

さて、サピックス4年生、今思えばですが、
理社は、テキストをくまなく読む!
そして、プリント、確認問題を解き直しする。
漢字で書くの?ひらがなOK?と悩みましたが、
結局漢字で書けないといけなくなるので、
漢字で覚えた方がいいと思います。
理科表紙からも、問題がでるので、しっかり読んでおいた方がいいです。
コラムのような、読み物もチェックです。
息子に、テキストから口頭で問題だしたりしていました。
穴埋めのプリント(名前わすれました・・。)を
コピーして、書かせました。書かないと覚えにくいです。


結局、普通の対策のようですが、
意外とできていなかったりします。
息子も、しっかりやれたテストと、のんびりしていたテストだと、
結果が違っていました。

理社は、やった分だけ結果が出ます。
5年理科、難しくなります。難しいです(/TДT)/
4年の単元、理解していたハズなのに忘れていたりします・・。
4年生は、しっかり基礎固めしたほうがいいと思います!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

新5年生になり(塾)、これまでにやっておけばよかったな・・。
って事がたくさんあります。

算数は、ミスをしない計算力(字が汚いこともありますが、0と6など書き間違えます)
ケアレスミスも実力のうちですが、2年後までに気を付けるようになるでしょうか。
今まで、時間のあった時に、もっと気を付けてみてあげればよかったと後悔。

低学年は
算数と国語を同時に伸ばすパズル 初級編 

賢くなるパズル 基礎編 (宮本算数教室の教材)

これらをやっていました。
有名な本ですよね。
与えただけで、満足していたかもしれません。
息子の苦手な箇所をもっと把握しておけば良かったです。
上級までやらせましたが、コツをつかむまでは、
とても時間がかかりました。
何度も書いては、消して。
本当にできない日は、次の日へ持越し。
諦めずにやっていました。

あとは、そろばんも。
よく算数のできる子は、そろばんされているお子さん多いですよね。
私は、やったことないのでわからないのですが、
正確に早く計算ができるのは、強みになります。

今から、そろばんを始めるわけにもいかないので、
計算の工夫、この間の算数脳の本などの方法で、
ミスを減らすしかないです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

サピックスのテキストは、プリントなので整理が大変でした。
とはいえ、そのような作業は好きなので、
どうすれば、うまく収納できるか試行錯誤しました。
息子の為というより、私が好きやっていました。

社会は、うしろの方にあるデイリーチェックなど取り外して
別ファイルにしていました。

テキストは、インデックスで見出しを付け、
表紙に貼っていきました。
それだけでは、すぐに外れてしまうので、
ホッチキスでとめます。
そうすれば乱暴に扱っても、取れることはありませんでした。
こだわりだしてしまい、インデックスもラミネートがかぶせられる
種類のものがあるので、ダイソーで購入しました。
すると、テプラのシールも剥がれません。

順番に並べるのも簡単ですし、例えバラバラに入れても
見出しがあるので、見つかります。
B4のファイルボックスは、紙のものですが、
耐久性はあります。壊れていません。

が、本棚には入りません。



DSC_0466


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

DSC_0464

DSC_0465


サピックスの白地図ノートです。
書き込みではなく、ノートにさせています。
息子は、字が非常に汚いので、このような小さめの解答欄には
書けません。小さく書く練習も必要ですね。
ノートを確認すると、漢字を間違えていることも多く、
それに気づかず、いや気づいてるのかもしれませんが、
〇をつけているので、母はチェックします。
(前はしていませんでした。)
これ、大事です!

日付も書くように伝えていますが、
書かないことも多く、何度言っても忘れます(-_-)
我が家は表紙カバーを外します。バラバラになってしまうので。


白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)









SAPIX


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学4年生から、白地図ノート(サピックス)を使用しています。
確か、4年生になってすぐサピックスから購入指定があったと記憶しています。

しかし、夏ごろまで全くやっていませんでした。
社会は、暗記分野なイメージがあったので、得意教科になるだろう。
と考えていましたが、違いました。
4教科のなかで、一番下。
ただの暗記では、サピックス社会の得点は伸びません。


さらに、うろ覚えの暗記も・・。
夏に危機を覚え、とりあえず、白地図ノート!進めよう!
現在、2周していますが、かなり日本地図に詳しくなりました。
それでも、覚えていない箇所もあり、そこはしつこくやりたいです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

4年生の国語、苦戦しました。
暗記が比較的得意な息子は、
漢字や慣用句などは問題ないのですが、
主語、述語、修飾語の関係がいまいちです。

サピックスのA問題だけでは、理解できずでした。
内容が理解できる文章と、できない文章の
差が激しいのです。
よって、成績が一定しません。

4年の夏に市販の問題集を買っていましたが、
私自身ものんびりしていて、数ページだけ。
有名な出口先生のものです。

しかし!
危険な、成績とってきました。
非常に危険です!
土日に進めたいと思います!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

国語。苦戦しています。

読み込めるときは、良い結果なのですが、
読み込めないときは・・・。

単語、熟語、慣用句などなど、わからなくても類推できそうなのに、
○○○が、わからなかったから、意味がよくわからなかった。

男子あるあるかと思います。

意味調べが大切とのこと。
私が、意味調べて!わからないときは調べて!

と伝えるだけで、調べてるか、確認していませんでした。
デキル子は、出来てると思います。

わが子はデキナイ子なんです。

母、意味調べノート作りました。
ノートだと何冊にもなってしまうので、
無地のルーズリーフにエクセルで作成しました。
両面印刷に苦労しました。
裏と表が同じ場所の線?で印刷して欲しくて・・。
ずれていると、ゴチャゴチャしてしまうので。
苦手なので時間かかりましたが、なんとか・・・。
デキナイ母なんです・・・。

息子よ活用してくれ~


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

このページのトップヘ