毎日家族会議 中学受験2020年

カテゴリ: グッズ

我が家は、中学受験を考える前から、年賀状の為に最大A4プリンターを購入していました。
結婚後、キャノン⇒エプソンと現在エプソンです。
どちらのメーカーでも、純正インク高いなー。とは思っていました。

キャノンは、純正インクしか使用しませんでしたが、年賀状のカラーがおかしくなり、買い替え。
その後エプソンでは、息子がサピックスに通うようになり、大活躍!
本当は、B4サイズが欲しくなりましたが、まだまだ使えるので買い替えも我慢でした。

とにかくコピー機を使うので、インクの減りがひどく、初めて純正品以外のインクを購入しました。
楽天で、激安から若干お高めの口コミいいものを。
問題なしでした。

写真プリントを期待せず、ただのコピーなら問題ないです。
写真だと、色むらがあるかもしれません。

とはいえ、安い!

が、が、
急に、廃インクタンク(タンク?だったかな)がそろそろいっぱいです。
ような、表示がっ!
何ですかそれ?初めて聞きますが?

調べると、印刷量が多いと、廃インクもタンクいっぱいに。とのこと。
色々、そうならないような手段はあるようですが、遅いですね。
廃インクタンクがいっぱいになると、印刷してくれないみたいです。
我が家の警告は、そろそろみたいな感じでした。

交換に13,000円から15,000円程度かかる模様。

A4プリンターなら購入した方がいいですよね。
安いですし、機能もあがっていると思われます。

自分で、ネジを回し、化粧用コットンなど使用して自己責任で交換する方も検索するといらっしゃいましたが、母には自信がありません。父はそういう事をするタイプではありません。

そろそろ購入を考えなくてば。
A4か、B4か・・・。
今は、サピックスでもないし。
でも、過去問とかで必要な時がある??
悩みますー

ヽ(TдT)ノ

廃インク量が結局どの程度なのか不明ですが、高級なプリンターを購入する時は気にしておいた方がいいかもしれません。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

筆記用具は、鉛筆とシャーペンを使ってます。
1年前は、シャーペンが多かったのですが、
何故か、芯を長く出して書くのです。

なぜ?
もう、男子あるあるなのでしょうか。
よくわかりません。

もちろん、ポキポキ折れます。
子供用シャーペンでしたが、折れます。
0.9、0.7あたりの芯を使っていました。

私も、こんなに折ったらもったいないよ?
と伝えていましたが、何度もやるので
ちょっと!折れてるよ!
となり、息子自ら鉛筆にチェンジ。

鉛筆でもいいのですが、
どうしても濃くなり、芯が削れてきてもそのまま書くので、
ノートが汚く、見にくくなってしまいます。
字がきたないのもあるのですが。
また、テストでは焦って濃い鉛筆あとが消しきれず、
バツをもらう事が多々ありました。

そこで、この間見つけました!

DSC_0509



ゼブラ シャープペン デルガード 

筆圧が強いと芯が引っ込むのです。
もうシャーペンは使えないかなーと思っていましたが、
使えそうです。
息子も、折れない折れない!と喜んでいました。

しばらく使っていこうと思います。
2Bの芯は、そこそこ濃いです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

サピックス通塾の時は、ノースフェイスのリュックを使っていました。

なんと、幼稚園年中から使っていたものです。

[ザ・ノース・フェイス] リュック K Small Day

こちらです。
とても丈夫で、幼稚園時代も、小学生低学年の時も、
出かけるときにはよく使っていました。
胸のところで留められるベルトもあるので、
肩からはずれる事もありません。
また、シーズン毎に特別カラーがあって可愛いです!
息子も、シーズンカラー購入していて、お気に入りです。
もちろん今でも壊れていませんし、
じゃぶじゃぶ洗濯していますが、問題ありません。
(自己責任でやっています!お気を付けください!)


しかし、今の塾は四谷予習シリーズの持ち運びがある為、
上記のリュックでは無理でした。
上記のリュックは、A4サイズが綺麗に収まりません。折れます。

そこで現在は、
を使用しています。
とはいっても、1年程前に購入。
現在そのカラーがありませんでした。
サピックス4年で必要かも!と購入したのですが、
ノースフェィスのリュックで十分でした。
パタゴニアは少し大きいかな?と思いましたが、すぐ成長してしまうでしょうし、
ノースフェイスのリュックもまだ使えるので、決めました。
現在137cm?位の息子ですが1年前から使用してます。(塾以外です)


やはり、アウトドアブランドや、スポーツブランドの物の方が、
重たいものを背負った時に負担を軽くするような仕様があると思います。

息子は、あまり物に興味のない子なので、母が勝手に候補だして、
その中から選んでもらっています。
母の趣味の物を嫌がらずに持ってもらえてありがたい!

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

受験ブログを見ていると、消しゴムについて書かれているものがあります。
非常に参考にしていました!
消しゴムって大切です。
よく息子は、消し残しがあり、ペケをもらう事があります。

ざっくりと消しゴムを検証してみました!


DSC_0494DSC_0496

2Bの鉛筆です。

私のお勧め順位は、

  1. トンボ ダストキャッチ 
  2. パイロット フォームイレーザー
  3. サクラクレパス フォームイレーザーW 
  4. サクラクレパス 小学生学習字消し(フォームイレーザー)
1位は、消しゴムカスが、消しゴムにつくので、片付けが楽です!
 トンボ鉛筆 消しゴムモノダストキャッチ 
2位は、消しカスも多少まとまっていて、軽い使い心地
 フォームイレーザー L ERF10 
3位は、小さいものを購入してしまったのですが、このサイズ意外といいです。
テストの解答欄の枠もはみ出さずに消せそうなので、今度持たせます。
(テスト用紙の解答欄で、隣の答えを消してしまうこと多々あります・・。)
 サクラクレパス ラビット フォームイレーザーダブル
4位は、おそらく3位と同じものかな?と。大きいのと、折れにくいとあるので、
使っていくうちに順位変更があるかもしれません。
 サクラクレパス ラビット 小学生学習字消し

ぺんてる Ain 軽く消せる 消しカスが細かく他の物の方が消しやすいです。
ぺんてる Ain 軽く消せるブラック 消しカスが細かく、消した後紙が黒くかすれました。
二つとも、大人が使う分には、問題ないと思いますが、
力の弱い子供だと使いにくいかもしれません。

あくまで、我が家の感想ですので、違う意見もあるかと思いますが、
これからも、我が家のベスト消しゴム見つけていきたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 

整理整頓好きな母です。
息子がえんぴつ類をぐちゃぐちゃにしてしまうので、
購入しました。

DSC_0485


とても便利なペンスタンドです。
最初は、無印の小分けされている容器を使っていたのですが、
消しゴムが取り出しにくく、不便でした。

これは、付箋や消しゴム、後ろには定規も入れられて
尚且つ取り出しやすいです。
小さなメモ用紙を入れていて、
さっと説明するときなど、便利です。

ただ、ペン入れ部分が横にとても大きいので、
空き箱を切って、2分割にして使っています。

丸付けペンは、定番のぺんてる。まとめ買い。
これの筆タッチのものがあるのですが、
私は筆タッチの方が好きです。
書きやすいです。


このページのトップヘ